✳︎いつのまにか同僚がクビになってた話〜意外とシリアスなAUSのバイト事情〜✳︎
Happy Easter🐰❤️
生まれてから今までイースターについてはほぼ何も知らなかったKANA(@kanayan1224)です!
AustraliaはEaster holidayがあるのでガッツリイースターに浸りました😂👍
そんなイースターホリデーも相変わらずバイトしてましたが、、、、
最近入ってきた仲良しのチャイニーズの姿をみないので、バリスタさんに尋ねてみたところ…
あ、あのこ?クビにされたんだよ?知らなかったの??
ええええええ!!!!
知らないわそんなの!!!
ということで、バイト4ヶ月目の私ですが、その間に姿を消したスタッフ3名。
みんなクビにされてたらしい!!!
ということでオーストラリアのバイトのシリアスなクビ制度について。笑
✳︎彼らはなんでクビにされたのか
なんてシンプルなタイトル、、、ww
- 一人目: 高校生のチャイニーズ
今までバイト経験がなく、マネージャーかボスの縁で働らかせてもらってた彼。
全然お客さんに気も使えず、仕事を覚えられない、レシピも覚えてこない。
1週間で姿を消しました…
- 二人目:またもやチャイニーズ
彼女はすんごくテキパキ動くし、仕事も英語も抜群にいい彼女。
シフトがほとんど被らないので、なぜクビになったのか不明。笑
- 3人目:あ、チャイニーズ…
私が大好きだった仲良しの彼女。
確かに、少し抜けてて大人しめの彼女でしたが…
なかなかの空気の読めなさと、仕事がテキパキできないのでクビになっちゃってました(´;ω;`)
そんなに簡単にクビにしないでよ!!!(心の声)
って思ってる私ですが、
ここオーストラリアには、死ぬほど変わりが居るんですね。
みんな職を探してますし、特にローカルはポンポン人を入れ替えます。
一度求人を出すと、1日に30件以上はバイトの応募もあります。
また、レジュメ配りがメジャーな国なので、1週間に5〜10名はレジュメ配りに来ています。
シビアな世界ですね。
日本はどちらかというと、自分で辞めるって言わせる環境を作る風潮はあるとは思いますが、、、
こんなにもポンポンくびにはしないですよね、、、
✳︎なんで英語ペラペラじゃない私がクビにならないのか
はい。一番私が気になってるんですがw
私なりの意見をまとめます。
クビにされた3名は英語もペラペラ。
ましてや、マネージャーはチャイニーズなのでコミュニケーションに支障はないはず。(中国語で話してるからです!)
なんでだろ〜?なんでだろ〜?なんでだなんでだろ〜?
真面目に考えます。
- やっぱり誰よりも真面目。
そんなに日本人の中では真面目ではないと思うんですが、ここAustraliaでは別の話。
スタッフみんなはすぐ携帯コソコソいじってますが、スタバのバイトで鍛えられたとにかく仕事をするという信念が私の体を常に動かします。
携帯は一度も開いたことないですし、常に掃除したり、補充したり、、、
人種や出身国だからどう、とかではなく、本当に人によりけりです。
インドネシアのバリスタさんは、とにかく厳しいです。
あれもダメこれもダメ。そして時間が過ぎてでも働き続ける頑張り屋さんです。
マネージャーもチャイニーズですが、すごく綺麗ずきですし、細かいです(本当細くてイラってする時もあるw)
- 伝わらないからこそミスが許される?
みんなよりは英語力がまだまだ乏しい私。
英語でのミスは本当にたくさんありました。(いつも落ち込む。)
ただ、英語ができないから怒られたことは一度もありません。
わからない度に、全部逐一教えてくれます。
◯◯だってば!!!
って言われることはありますが、(ここではガラスのハートなので落ち込むパート2)
いつも教えて、なんでもやらせてくれるこの環境には本当に感謝してます。
- 不満を言わない
いや、まじみんなマネージャーに文句不満言い過ぎwwww
あれがどう、これがどう、この子とは働きたくない、あーだこーだーーー。
マネージャーとスタッフの距離感に最初は驚きを隠せませんでした。
今まで不満はたーーーーーくさんありましたが、未だに真面目ちゃんに働いております。
最近はシフトをわがまま言いまくりではありますが、、、(笑)
- 常に笑顔
お客さんとのコミュニケーションはもちろん、スタッフとのコミュニケーションも常に心がけてます。
うちにはチャイニーズのトラブルメーカーがいるのですが(すんごいワガママの仕事しないマネージャーの彼女。笑)、唯一私とだけコミュニケーションを取ってくれます。これホントに。
特にトライアルや新人のスタッフにはウザいほど話しかけます。
きっと緊張してるので…笑
おせっかいかな?ぐらいがきっといいコミュニケーションだと思ってる私。
まぁ、こんなところですかね?
自分では気付いてないところもあるとは思いますが、
日本人はラッキーだと思います本当に。
日本人ブランドはどこにいってもいいイメージ。
トライアルやトレーニングも他に比べればチャンスがたくさんあります。
なので、いい意味で日本人らしく頑張ればクビにはならないはず!!笑
何が言いたいかと言いますと。
英語が全てではないという事。
やる気と笑顔とコミュ力の方が大事だと私は思います(*゚v゚*)
ぜひぜひオーストラリアに留学中のみなさん。
ローカルジョブにチャレンジしてみてくださいね!!
では!ぐんない!!
“>
よかったらこちらもぽちっとよろしくお願いします!(笑)
こんにちは、いつもブログ読ませていただいてます(^^)kanaさんのチャレンジ精神にいつも刺激を受けております。私はカナダに留学して丁度2ヶ月経つのですがこれから英語力が伸びるのか不安でたまりません。kanaさんはどれくらいで英語力が付いてきたなと実感できるようになりましたか?また勉強法についてのアドバイスもいただけたら幸いです。