*インドへ2週間旅に行ってきた~持ち物・ビザ・準備編~
バックパッカーのKANA(@kanayan1224)です!
2017年3月~4月のお話ですが、インドへ2週間バックパックの旅へ行ってきました。
バックパック・旅が趣味のわたくしですが、ずっと行ってみたかった国がインド。インドに行けば、価値観や世界観が変わると聞き、ぜひ学生の間に貧乏旅行がしたいなと思っていました。
そんなことを考えていたところ、アイスランドの彼が「インド行こうよ!!」
と言ってくれて、その日に飛行機を買いました、、、。(笑)
なんとも行動が早い彼でしたが、なんの計画もないまま、なんとなく2週間という期間を選び、行ってきまいた♪(いつも無計画w)
そんなこんなで始まったインド旅ですが、総じて一言でいうと「癖が強い!!!!!」
本当に癖が強いインドでしたが、まずは準備からも他の国にはない癖が強さをもっていますので、紹介していきます。*インドの航空券
*インドの航空券
まずは航空券です!
航空券は買った瞬間に旅が始まる気がして、いつも買ってからずっとワクワクさせてくれます。
今回は安さを重視して、中国東方航空をMy tripというサイトから購入し、最安値の¥48613で往復でした。
福岡発、上海経由でインドのデリー行きです。
3/27 福岡09:45 →上海10:50 (8時間乗り継ぎ)上海21:00 →デリー01:35
4/7 デリー02:40 →上海11:20 上海14:20 →福岡17:1
まあ、このフライト。
安いだけでお勧めかと言われるとお金があるならもっといい航空会社選んでくださいと言いたいかな。
上海で8時間乗り継ぎ時間があったので、上海観光できました♪
とっても楽しむことができ、ビックバンやタピオカや中国料理を楽しむことができました。
しかしながら中国なので、LINEやFacebookなどのSNSアプリはほぼ全滅。使えません。
Googleもダメです。辛いです、、、。
そして帰りの便は、飛行機が遅延し朝5時発に変更。
(2時40分発だから寝ずに待ってたのに、、、。
そして寝ぼけて空港か機内でiPhoneを無くした私。
帰ってこなかった、、、。東方の職員さん誰も探してくれなかった。辛い、、、。
結局帰りはすべての予定が狂い、帰ってこれたのは夜の23時すぎ、、、。
まあ、安いというのはこうゆうことですね、、、。(笑)
でも、往復で¥48000は格安だと思います。
*インドの観光ビザ申請(オンライン申請)
インドへ行く際は、観光であっても必ずビザの取得が必要となりました。(2016年から新スタート)
その中でも申請の方法はいくつかあって、
1.オンライン申請できるeTV(e Tourist Visa、電子観光ビザ)メールでビザを受け取る方法
2.東京のインド・ビザ・センターで申請する、「観光ビザ」郵送で受け取る方法
3.現地の空港で観光ビザを申請する方法「アライバルビザ」
と、様々です。
私の場合は、e-visaと呼ばれるeTVをオンライン申請して取得しました。
なぜe-visaにしたかというと、一番簡単に申請が可能だからです!!
ビザセンターに郵送する際は、パスポートも郵送しなければならなかったりと期間がかかります。
空港でのビザ申請は”デリーor”ムンバイ”or”ジャイプール空港”から入国する場合は申請が可能ですが、ほかの空港からはできません。
これも手軽そうに見えて、空港まで行ってビザが下りなくて帰国になったら嫌だなと思ったり、ビザの手続きが混んでいたら嫌だなと思ったりということで、
簡単、前もって準備が確実にできるということから
e-visaをチョイス!!!
これは30日以内渡航される方で、出発の4日以上前までに申請をしないといけません。
申請すると24時間ぐらいで受理されるそうです。
詳しい申請方法はこちらに載っているので、参考にされてみてください。
そんな私、ビザ申請をしてないことに気が付いたのは、渡航4日前。
「あっ!!今日までに取得しなきゃ!!」
と相方に連絡しそれぞれ申請しようとしたところ、ササっとできるのかと思いきや、
”ビザのスキャンが必要””背景が白の写真が必要””写真をPDFにして貼り付ける”
準備不足でその日にインドのビザ申請できませんでした、、、、。
辛い、、、。そしてヤバイ、、、。
*インドのオンライン申請ビザ~4日過ぎた時の対策~
はい。私が準備で一番手こずっオンラインビザ申請。
いや、出発4日前ってあんなに調べてたのに。
なんで間に合わなかったんだ。
でも諦めない。
絶対にインドにいくんだ。
という気持ちで、自分の準備不足で過ぎたくせにきっと行く方法があるはずだと探し求めました。
すると、なんと過ぎてもビザが下りたケースがあるという記事をネットで目にし、
ダメもとで申請、、、。
すると、次の日にビザが無事に取得できました~~(´;ω;`)よかった~(TT)
ビザが下りた日から入国OKですという記載だったので、無事にビザはゲットできました。
ふぅ。びっくりした。
申請で大変だったのが、
申請の際の写真の規定がとにかく多い!!!
背景白の写真で、笑っちゃだめだとか髪の毛が顔にかからないだとか様々な条件があるのですが、もう時間がなさ過ぎてダメもとで満面の笑みの写真を起用をしたところ私は大丈夫でした。
ネット上には笑顔はダメ!!とたくさんアドバイスが載ってましたが、可能ならきっとそうしたほうがいいかもしれませんね。
みなさんは早め早めに準備することをお勧めします。
*インドへの治安や防犯知識
インドは治安は良いとは言えないです。
特に、都心では旅人をカモとしか見てないです。
私も街を歩いていると日本語で声をかけられたり、
私が電車に乗ろうと駅に向かってると、「どこいく~?
電車にはsuicaみたいな電子カードないと乗れないからエージ
エージェントみたいなとこに連れていかれると、変なツアーを組まされそうになったりするらしいので気をつけてく
私は全部断固拒否。
ただ、
他にも、ガンジス川にいる時には、、、
一緒に行ってた彼と夜のガンカーと呼ばれるお祭りを見ていました。
これは無料!無料!と言いながら、
私は隣のインド人とおしゃべりに夢中になっていると、
「よし!終わった!!2人で全身やったから、
確かに、肩で500円と言ってたからついてきたけど、
結局500円ずつ上げたみたいですが、ブーブー言ってました。
あとは、 なんでも適当過ぎてインド人からの情報が信用できいない、、、。
例えば、Costa Caféというコーヒーチェーン店があるのですが、
「お~け~お~け~」とか言っちゃうから、
「着いたよ!!」と言われ見てみると、ぜ~~~~~
違うよって言っても、 「俺はここのカフェしか知らねー。さっさと金払え。」
私たちは行きたいCaféじゃないから金は払わないとお互い一点
すると、Costa Caféを知らなかったらしく、
もう、インドで揉める毎日に疲れていたので、
こんなことは日常茶飯事ですwww
あとは、iPhoneを私は無くしました。
iPhoneを探すも使えなかった、、、。
まあ、自己管理をしてたつもりでしたが、
しっかり防犯をすることをお勧めします。
インド人たちは、
地球の歩き方に、犯罪の手口がたくさん載っているので、
*インドに持って行った方がいいもの
□アルコール消毒
□南京錠
□虫よけスプレー
□トラベルシーツ
□スリッパ
□S字フック
□ロープ
□洗濯バサミ
□タオル
□サンダル
□日焼け止め
NO,1は地球の歩き方。
何でも載ってます。宿に困ることもないし、
私の彼はアイスランド人なのですが、彼は「
これさえあれば、ガイドもつけなくていいし、宿も見つかるし、
アルコール消毒もおすすめです。
水が飲めないですし、
それでもお腹は壊しましたが、念には念を入れよ。
南京錠は、バックにもつけることができますし、
虫よけスプレーは必須です。蚊が多いので持って行ってください。
トラベルシーツは、南京虫(ベットバグ)の予防もそうですが、
S字フックはいろんな場面で活躍しますので、おすすめ。
日焼け止めも、インドは日差しが強いですので、
他は、みなさんが旅行で持って行くものを持って行けばOKです!
洋服は現地調達がいいです!
安いですし、
私は個人的にカメラが好きなので、Go-
常に持ち歩くバックには、地球の歩き方、カメラ、
お金やパスポートも首から下げるものを服の下に身に着けて持ち歩
色々癖の強いインドですが、