ワーホリ・留学で海外カフェアルバイトの探し方~英文履歴書?・飛び込み?~
オーストラリアに住んでましたKANA(@kanayan1224)です!
ワーキングホリデーや留学中、
今回は、
目次
*まずは英文履歴書を作る
そしてそれを作った後に、シェアメイトのオーストラリア人や、
日本と違って、
主にワードで作る人がほとんどです。顔写真もいりませんし、
履歴書を作るコツとして、職業履歴とビザの種類、
*職業履歴(Work experience)
日本では新人でも教えるという教育制度がアルバイトでもあります
バーでは、お酒の知識が必要ですし、カフェではコーヒーの知識、
逆に、社会人経験のある方は、
もちろん、それなりの英語力は必要ですが、、、。
*ビザ種類
ワーキングホリデービザか、
オーストラリアの場合、
学生ビザでは、2週間で40時間までという規定があります。
もちろん雇い主次第ですが、
ファーム(農業など)になってくると、
カナダでは、
しかし、滞在期間が半年を切ると、
学生ビザでは、
専門学校や大学に通っている方は、アルバイトが可能です。
ニュージーランドでは、
ワーキングホリデービザはカナダと同様、変えなくてOKです。
学生ビザ、週20時間までのアルバイトが許可をされていますが、
このように、国とビザの関連も大きく関係しておりますので、
*英語の能力
英語力ですが、もし資格を持っているなら書いた方がいいです。
TOEICは日本が作った英語の資格なので、書いても「何これ?
ケンブリッジ検定やIELTSを持ってる人はスコア次第で強みに
特に資格がないなぁって方、心配しないでください。
多くのワーキングホリデー、
ローカルの仕事だと、最低でもUpper-
日本食レストランは、Intermidietレベルが必要です。
このレベルで大体のアルバイト先の方はあなたの英語力をはかって
*英文履歴書を印刷して、飛び込みバイト探し
さて、
・Im looking for job!!
みたいな感じで、乗り込みで探していきます。
・why do you want to work here?
・Do you have any experience to work as a waitress/Barista/?
・what visa do you have?
・how long are you going to stay here?
・Do you have any question?
*インタビューの後は、トライアル!
そしてやっとトライアルがクリアできれば、
まず、履歴書を30枚配って、3件インタビュー(面接)
それからトライアルもらえるかもらえないか、、、
もちろん、お店に人が足りていればアルバイトは雇わないので、
諦めずに探し続けることが大切です!!!
*海外の日本食レストランでアルバイト
面接も日本語ですし、履歴書も日本語でOKです。
しかし、多くの場合が最低時給を大きく下回っていたり、
英語力を伸ばしたい、
そこには英語力と根性が必要だと思うので、
いかがでしょうか。
私もバイト探しを始めたときは、面接もトライアルもたくさん落とされ続け、なんで日本では簡単なのに、すべてが英語になるだけで難しいんだろう、、、。なんて思って涙を流す日々がありました。
でも、諦めなければ必ずチャンスは巡ってきます。そして難しかった英語を使って働くことができるようになれば、もう自分に自信もついてきます。
最初からできる人なんていないですので、自分を信じてがんばってチャレンジし続けてみてくださいね♪
2件のフィードバック
[…] ワーホリ・留学で海外アルバイトの探し方~英文履歴書?・飛び込み?~ […]
[…] ワーホリ・留学で海外アルバイトの探し方~英文履歴書?・飛び込み?~ […]